岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


早島散歩🐈早島町観光センター

こんにちは、イギです!
もうゲストハウスいぐさに来てから既に1ヶ月くらい経ちます。
毎日ゆっくり過ごしまして、身も心も豊かになれましたね。
今日も平和なので、近くにある早島町観光センターに行きました!

ゲストハウスいぐさから歩いて3分ほどのどころにあって、
11/13にリニューアルオープンして、地域の方に必要とされる居心地の良い場所を目指してやっています。

店に入ると、まず「ひまりやレモネード」があり、ピタミンCやクエン酸たっぷりレモネードを提供しています。

横側は、色んない草製品が販売して、駄菓子や懐かしいおもちゃも揃っています。あるものが台湾にも見たことがあって、凄く懐かしいですねー

奥から2階に上がると早島町の歴史展示コーナー。ここには国産の畳を敷きまして、誰てもただで利用可能ですよ。
入り口には、ベビーゲートを取り付けて、子供連れの人も安心して利用できますねー。

一階に戻って、横の入り口から出ると、美星町から新鮮な野菜ここにも置いてあり♪ 農薬や化学肥料を使わずに小規模で丁寧に育てています。

他の店もあり
瀬戸内の美味しい物を集めたセレクトショップ「ひまりや」、

または、「まちライブラリー」も併設しています。絵本や子育ての本が揃えていって、ママも子供も一緒に楽しめる居場所です。

隣に曜日貸しシェア店舗の出店者も募集中、
火曜日は和菓子屋さん。
水曜日はパン屋さん。
木曜日はジュース屋さん。
のようなイメージみたいです。
そうなったら楽しいですねー。
イギも休みを取って、ここに台湾料理屋をやろうかなぁ~

一番奥には、たまご屋さん「こひよ」です!


今日はお土産として、二層プリン🍮を買いました。

朝の卵かけご飯、フレンチトーストとが提供しています。
美味しそうーーまた今度食べに行きましょう♪

こちらの観光センターは、早島駅目の前があって、歩く1分程、専用駐車場5台もあります。1時間無料になる駅前第二駐車場は33台。ぜひ寄ってみてください♪



ご予約