岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


社員スタッフを募集します!

ゲストハウスいぐさでは、社員として働いてくれる方を募集します!

ゲストハウス運営、地域文化や伝統の継承に興味ある方をお待ちしています!!

 

今や、全国各地に増え続けているゲストハウス。

私たちのゲストハウスは岡山県都窪郡早島町にあります。

岡山県民の方でも早島町は知っているけど行ったことはないなぁ…という方が意外と多い場所。

早島町は岡山県の中で面積は最小で人口密度は最大。

都窪郡という群も以前はたくさんの市町村がありましたが徐々に隣の倉敷市、岡山市に合併していき、ついに早島町だけになりました。そうです、早島町だけ合併していないんです。岡山県の地図を見ると面白いですよ。早島町が小さすぎて形が消えて省略されていることも多々あります。探すポイントは倉敷市と岡山市の間に….!!

 

こんなにも小さい早島町、どうして合併しないのか。ここに暮らしはじめてその理由がわかるような気がします。

ど田舎でもなく都会でもない。とてもコンパクトで便利。

けれど昔ながらのお店が残っていたり、田んぼや畑もたくさん、自然もあり、建物の高さが制限されているので空が本当に広い。そして、お花が多くてきれいな町だなといつも思います。町中を歩いてみると分かるのですがお庭が広いお家が多かったり、家先にお花を飾っていたり、町を歩くだけですごく四季を感じます。

とても良い暮らし。

 

そして「い草」は早島町を語る上で必要不可欠なワード。

早島町は、一説によると400年前から畳の原料であるい草の栽培が盛んに行われていたところです。早島でつくられた畳表は、「早島おもて」の名で全国でも高い評価を受けていた伝統を持っています。また、い草を中心とした商業文化が発展し、県内外の多くの人がこの地を行き交い、情報と交通の要としても栄えていました。

しかし社会環境や生活様式の変化とともにい草は衰退し、十数年前に生産が途絶えてしまいました。

 


 

私たちは、ゲストハウスの運営とともに、このい草という伝統文化を復活させて地域を活性化し、町のもつ魅力を世界に発信するために、このゲストハウスを始めました。

い草の栽培については、町内の栽培経験者の指導と協力を仰ぎながら取り組んでいます。

また、収穫したい草を使って新たな商品づくりやワークショップも行っています。コースターやアクセサリー、しめ縄など。栽培からものづくり、販売まで試行錯誤しながら挑戦中。

 


ゲストハウスという人が集まる場で少しでもい草を伝える、知ってもらえる機会を作ることが出来たら、という思いで活動しています。

こうしたゲストハウスの運営や文化体験を通じて、この場所が人と情報が集まるクロスポイントになり、ゲストハウスに滞在する旅人と、地域の人が交流することで何かが生まれるような場にしていきたいと思っています。

『ゲストハウスいぐさ』は、2013年のオープンから4年。

決して大きくない町で、これまでに50ヶ国以上、のべ10,000人以上の旅人に宿泊いただきました。
宿泊者の6割以上は海外からの旅人です。とてもグローバルな環境で仕事をすることが出来ます。

 


 

あなたの得意なことを活かして仕事をしてみませんか。

いろんなことに挑戦出来る環境がここにはあると思います。

新しい風がゲストハウスいぐさに入って来てくれるのを私たちは楽しみにしています。

興味を持ってくれた方、まずは、お問合せください。質問などもお気軽にご連絡ください。

お待ちしています!!

 

 

『ゲストハウスいぐさ』のスタッフが行っている業務は、以下のようなことです。

・お客さんのチェックイン/チェックアウトの受付・管理
・お客さんの予約とお部屋の空き情報の管理
・自社サイトや旅行予約サイトの管理・メンテナンス
・ゲストハウスのPR、地域の魅力の発信(ブログやSNS等)
・お客さんや地域の人たちとのコミュニケーション
・い草の植え付けから刈り取り
・い草を使った商品づくりやワークショップの開催

そんな私たちのゲストハウスのスタッフ、以下のような方からのご応募をぜひお待ちしています!

・ゲストハウスが好き
・ゲストハウスの運営を学びたい
・田んぼでの農業をしたい
・地域に密着した仕事をしたい
・日本の文化を外国人に伝えたい
・人と交流することが好き
・知らない人と出会うのが楽しい
・英語、外国語を使って仕事をしたい
・岡山県が好き、岡山県で働きたい

■募集要項

仕事内容 : ゲストハウスの経営・運営、い草の栽培や商品開発、空き家活用など

勤務時間 : 8:00~20:00のうち実働8時間程度

休日 : 月8日

待遇 : 社会保険完備、シェアハウスあり

給与 : 135,000円~/月

●募集

まずはメールにてお問合せください。igusagh@gmail.com

その際、簡単な自己紹介と意気込みを!

その後、メールもしくは郵送で履歴書を送っていただきます。

ヘルパースタッフとして1週間から仕事体験をすることも可能なので

まずはお問合せください。

 

◎ヘルパースタッフも募集しています!

詳細はこちらから↓↓

http://www.igusagh.com/archives/2018-06-18/8377

ヘルパースタッフとは、1日5時間ゲストハウスの仕事をお手伝いしていただき

その分滞在費が無料になるフリーアコモデーション形態です。



ご予約
2018.06.21(木) 16:23