岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


ヘルパー生活を終えて。

こんにちは。昨年からヘルパースタッフとしてお世話になり、今日で早島を離れることになりました!

 

はじめは、昨年ぼくがリヤカーを引きながら歩いていて、冬の間の滞在場所を探していたところにゲストハウスいぐさでヘルパーとして受け入れてくださることになりました。


ゲストハウスいぐさには2年前の冬にゲストとして宿泊していて、ヘルパーとしてお世話になった今回は2度目の早島。ゴミ1つ落ちていない道路や水路、趣のある佇まいを感じさせる家屋は2年前に見たあの時のままでした。ゲストハウスは2年前に宿泊した場所から移転していて、より素敵な宿になっていました。

 

ヘルパー生活が始まると、清掃の仕方からHPのブログまで、いろんなことをお手伝いさせていただきました。日々、日本国内外からいらっしゃるゲストさんとの関わりは、とても刺激的なものでした。

一方で、ゲストハウスいぐさで栽培している “い草” にまつわる農業とそのい草の加工に触れることができたことも、他では得ることができない貴重な経験でした。


ヘルパーとしてお手伝いしている時間以外では、開けた風景に映る季節や時間の流れをぼーっと眺めてみたり、ふらっと通りかかった直売所にある野菜の美味しさと安さにびっくりしたり。都会ではなかなか味わうことができない穏やかな暮らしを送っていました。

いま思い返すと、贅沢なスローライフだったなあと思います。


馴染みのある土地以外の場所でこうして住み込みでお手伝いするのは初めての経験でしたが、ゲストハウスいぐさのスタッフのお二人、姉妹ゲストハウス「有鄰庵」のスタッフの方々、早島町で出会った方々のおかげで、楽しい日々を送ることができました。本当にお世話になりました。

 

賑やかな観光地から一歩離れて穏やかな時間を過ごしたい方は、ぜひ早島町に、そしてゲストハウスいぐさに訪れてみてください。

 

 

ヘルパー / タカヒロ



ご予約
2018.02.01(木) 08:46