岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


ありがとうございました!

花ござまつり、無事に終了しました!

参加してくれた皆さまありがとうございました。

2日目は雨が降ってしまい、刈り取りが中止になったり、天候に左右されましたが

私たちのブース目当てで来てくれた方も多くとても嬉しかったです。

 

い草刈り取りもワークショップブースも子供たちに大人気でした!

 

畳を普段使っていても

い草がどのように栽培されているのかはあまり知らない、という方も多く

刈り取り、泥染め、天日干しの作業を興味津々で体験・見学してくれました

 



 

ワークショップブースは、い草の手織りコースターとい草の三つ編みミサンガづくり~

女の子は手先がとっても器用!そして上達が早い!

い草ものづくりにハマってコースターとミサンガ両方作ってくれた女の子もいました。

去年に引き続き2年連続で体験しに来てくれた子も!

 

みんな夢中です。

 



 

毎年花ござまつりに合わせて宿泊しに来てくれるリピーターのゲストさん、

刈り取り体験とワークショップを楽しみに来てくれた地元の子供たち、

今年のい草はどうだい?と毎年見に来てくれる地元のおじさまたち。

 

継続して続けていくことはとても大変ですが、それ以上の価値をたくさん感じることができました。

たくさんの方とい草を共有し楽しむことが出来る1年で最も大切で私たちも楽しみにしている花ござまつり。

また来年がさらに楽しみです!!!

 



 

ゲストハウスのお庭で行ったBBQも盛り上がりました!

集まってくれた皆さまありがとうございました。

 

い草に関する栽培や体験のイベントは随時行っているので

今回は参加出来なかった!という方も次の機会に!お待ちしています。

 

 



ご予約