岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


一ヶ月間のヘルパー生活!

こんにちは、ヘルパーのキディです。

早島町で一ヶ月間に滞在して、ほんとにステキな時間過ごしました。

ぽかぽかして、ふわふわして、朝のパンケーキのような日々でした。

此処で出会えたすべてに心から感謝いたします。

 

最初はただ北海道の雪に飽きて、「暖かいところいきたいなあ~」そういう簡単な思いだけで早島に来たんだ。

大阪から3時間の電車、途中は私は留学しているの北海道で見たことない景色、心がざわざわしました。

電車から降りた瞬間、早島駅で見た夕焼けは今でも忘れられない、下からピンク色、茜色と紺色染まった空と帰り道の人たち、「いいところだなあ~」と思いました。

一ヶ月を振り返るのはすごく難しい、目を閉じれば、色々なものを思い浮かべます。

 

なっちゃんといっしーの笑顔。

いぐさに来て、二人と会ったのは一番幸せなことです!最初から親切にしてくれて、仕事も丁寧に教えてくれて。一緒にごはん食べたり、花見したり、旅行もしていた!二人のおかけで、私は早島と岡山と瀬戸内海をもっと知りようになりました。短い間ですが、いぐさの仲間になったのはすごく嬉しいことです。二人がいてから、この一ヶ月間は最高の思い出になりました。

なっちゃんとも話したことある、この世界は色々な出会いが溢れている、でも「一期一会」はただの一回だけかもしれない、もし縁を続けたいなら、二回目は自分で作れなきゃならない。わたし、絶対この二回目を作りますよ!



地元の人々。

私が何回も言ったけど、ホントに早島町は暖かいところです。優しい人たちと会って、憧れのたこパとおでんパーティーもやった、ホントに色んな夢を叶えました!

そして、早島は小さいな町だけど、宝物庫のように、たくさんのもの持っている。私がよく行くのお好み焼き屋さん「仁鶴(NIKAKU)」、あそこのお好み焼きはふわふわだし、雰囲気もすごくいいです、おじさんたちは面白くて親切です!「小池菓子舗」も大好きな店です。店に入ったら、カラフルな和菓子たちと甘い匂いが私を包んで、ホントに幸せいっぱおいです!とら焼やカステラが一番すき♡それに、オーナーさんの手つくりむぎ茶ラテホントに最高です!

いぐさ太鼓の公演やさくらまつりも行きました!ここで、この町の活気や町民に早島への愛情を深い感じました!

 

瀬戸内海と島々。

初めての瀬戸内。

ホントに恋に落ちたみたいに瀬戸内海に好きになりました。この一ヶ月間、私は直島、豊島、小豆島や男木島、色んな島回りました。ひとつひとつの島は自分の個性持っている、みんなの雰囲気が違って、毎回の旅は瀬戸内海の新しい模様を発見できます!まだ、帰りますよ、瀬戸内に!



ゲストさんや溢れている出会い。

ゲストハウスいぐさでヘルパーになって、たくさんの人たちと会いました。泊まるゲストさんや有隣庵のスタッフたちや旅をするとき偶々話しかけた人々、ここに来て、「一期一会」ちゃんとに実感しました。この広い世界の下で、誰と繋がれるのはすごく幸せなことです。これから、もう会わないかもしれないけど、続けるの色んな出会いは新しいいのちの形を作ると感じました。

 

この一ヶ月間、ホントにお世話になりました。

早島に来て、ホントに良かった、穏やかな日々を感謝してます。

みんな!ゲストハウスいぐさのヘルパーになってみましょう!!!





我是即將要回去冷冷北海道的小幫手kiddy。

要離開Guest house Igusa了,卻意外地不悲傷,因為我知道我一定還會再回來的!

早島町雖然只是一個小小的小鎮,但卻是一個非常有活力又包含著很多寶物的地方,在這裡遇見好多溫柔的人、美麗的風景和好吃的食物,能夠來到這裡過一個月的生活,真的是非常幸福的事情。

在這裡,愛上了岡山的陽光,想成為一團棉被靜靜地曬著暖暖的太陽。

在這裡,愛上了瀨戶內海的模樣,不管是在陽光下閃閃發亮,或是被雲霧環繞著,在海之中看,從山頂上往下眺望,或僅是坐在岸邊,聽它安穩地起伏,每個模樣都迷人的無可救藥。

歡迎大家也來這裡打工換宿哦!

「持續性的相遇造就新的生命形式」這是我在這裡得到最大的感悟!

 

 

 

 



ご予約
2017.04.11(火) 09:16