岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


夏の思い出!早島夏祭り♪

8月13日(土)の早島夏祭り、早めに着いたオランダからのゲストさんは初の盆踊りに挑戦したり、夜はみんなで花火を見に行ったりと楽しい時間となりました!

台湾から来てくれているヘルパーさんが夏祭りの様子をレポート♪♪

日本の文化に触れることが出来てとても楽しかったようです(^^)/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ゲストハウスいぐさから早島町の早島町役場の途中まで、にぎやかな音を耳にすることができたから私は早島町の夏まつりにとても期待できました。

会場に入って、たくさんの人が見えて、いろいろな屋台、焼鳥の香気、子供の笑い声があります。

もう少し舞台へ近付いて、大人と子供がすべて舞台を囲んでいてダンスをしているのが見えます。

それから、早島町のそれぞれの部門、学校がすべて立派な服装を着飾っていて、夏まつりに参加しています。みんな一緒にダンスします。

 

この場面をみて私は感動しました、そんな場面を見たことがありませんですから。

私が住んでいる場所の台北は区の隣近所の人たちはい互いに熟知していないで、一緒に集まって愉快にダンスをする機会はあまりないです。

こんな場面は珍しいと思って、早島町の方がもっと好きになりました。

 

 

今天是早島町町制的120周年紀念日,我參加了他們的夏季祭典。從IGUSAGH到早島町役場的路上,就可以聽到很熱鬧的聲音。我抱著期待又興奮的心情進入了會場。一進入會場,我看見好多人,好多的攤販,飄著烤肉的香氣,還有小朋友的笑聲。再繼續往舞台走近,看見大人和小孩都圍著舞台跳著舞。後來才發現,原來是在早島町的各個機構、單位、學校都盛裝打扮出來參加夏季祭典了,所有人一起跳著舞。這個畫面讓我覺得很感動,我沒有看過這樣子的畫面,在台北我住的地方,同區的鄰居彼此都不熟,也不會有這種大家聚在一起,開心跳舞的機會。我覺得非常難得,也讓我更喜歡這個地方。



 

みんなが浴衣を身につけていて、とてもきれい、でも本当に暑いと感じます。

看著大家穿著浴衣,覺得很漂亮,但真的替他們感到好熱哦。

 



 

夜になると、会場の配置する灯籠は夜空の中で更に明るく見えます。

舞台の上で、すばらしい伝統の舞踊と力強い太鼓をしていて、私は夢中になります。

到了晚上,會場布置的燈籠,在夜空中顯得更加明亮。舞台上,有著傳統舞蹈的表演,也有精彩有勁的太鼓表演,我看得十分入迷。

 



 

夏まつりの最後、私は早島公園に着いて花火を観賞、この花火はなんと20分続いて、私は注目していて目を凝らして、終わった後、頭の中ではずっと「しゅー」の音が耳に残っていました。

祭典的最後,我到了早島公園觀賞煙火,這場煙火竟然長達20分鐘,我盯著目不轉睛,結束之後,腦袋裡面都還是咻-碰-的聲音。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

早島町外から来たゲストさん、海外のゲストさん、ヘルパーさん、

みんな思い思いに楽しんでくれて

夏の思い出を共有することが出来たのがとっても嬉しいです

 

毎年大盛り上がりで本当に楽しい町だな、とつくづく思います!!!

町のイベントに合わせて泊まりに来るのもオススメですよ!



ご予約
2016.08.15(月) 19:39