岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


早島フィールドワーク

前回のブログの続きです!

 

今回のセミナーは、初の3日間コース

3日目に早島町にてフィールドワークを行いました!

 

2日間は、セミナーでみっちり吸収して、

3日目は実際に早島の宝に触れ、私達の取り組みを体験!

 

早島を歩きながら

町の歴史や暮らしを感じてもらい

資料館でいぐさについて学び、実際に田んぼや私達が栽培したいぐさに触れてもらいました。

 



 

畳やござは知ってるけど

いぐさに触れるのははじめてという方がほとんどでした。



いぐさ栽培の過酷さを知り、そのいぐさを目の当たりにして

みなさん興味心身!



 

最後はいぐさのコースター手織り体験!

もう3日目となり、みなさんの仲も深まり、話をしながら、ご自身の好きな色・柄で夢中で手織り!

出来上がったコースターは、それぞれの地域の色が出ていたりと個性豊かなものが完成しました!

楽しみつつもいぐさの価値にも気付いてくれました。

 

コースターを作りながらそれぞれの地域同士の特産コラボを考えてみたりと様々なアイディアが出ていました♪

 

このような繋がりや輪が広がっていくのが日本の地域が元気になる一番の糧かもしれませんね

そんなことを身にもって感じた3日間となりました

 

今後もセミナー、イベント、ツアー等企画していく予定なので

楽しみにしててください!

ブログ・HPなどで随時お知らせしていきます♪

 



ご予約
2016.03.05(土) 09:39