岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


2015.12.31(木)

2015年もありがとうございました!

2015年も今日で最後 今年も1年ありがとうございました。   たくさんの方と出会えた素晴らしい1年でした!   1年を振り返ってみてやはり印象に残っているのは・・・

2015.12.25(金)

ユリア旅立ち!

このブログにも何度か登場している2カ月半ゲストハウスいぐさに滞在していたユリアがついに旅立ってしまいました   彼女は、ゲストハウスいぐさに滞在しながら日本語を勉強しに学・・・

2015.12.24(木)

さよなら羊さん!こんにちはおサルさん!!

2015年ももう少し   ということで   岡山ゲストハウスいぐさのスタッフの間でも   年末年始をどう過ごすかで話題になってきました   ・・・

2015.12.21(月)

早島の人と一緒に作り上げる未来

12月20日、ゲストハウスいぐさがい草の栽培をはじめて 3回目の冬の植え付けが終わりました。   今年は、いろんな出会いがあった年でした。 い草を育てる活動に興味を持って・・・

2015.12.18(金)

植え付けに向けて!

今週末の植え付けに向けて着々と準備が進んでいます! 一番大変な株分け 近所の方達が手伝いに来てくれました ありがとうございます! 声かけてくれたり、差し入れ持ってきてくれたり、、、・・・

2015.12.16(水)

あのふかひれスープが…

  先日の鍋の時に買ってきて   使われなかったふかひれスープ   そのままスープで飲むのもあれなんで   今日も鍋にしよーの一声で &nb・・・

2015.12.12(土)

みんな大好き鍋!

寒くなってきて、毎晩コタツが交流の場になっています   コタツは日本の文化であり、 国内のゲストさんは、 やっぱり冬はコタツだよねー、動けなくなるーーー なんて言いながら・・・

2015.12.11(金)

うれしい助っ人が!

  岡山ゲストハウスいぐさでは   今月12月19、20日でいぐさの植えつけをします   その前の準備として本日は   い草の苗を植える田ん・・・

2015.12.09(水)

いぐさのある暮らし1泊2日の旅参加者募集!〜体験②株分け〜

岡山ゲストハウスいぐさが1泊2日のいぐさ体験ツアーを開催します。 今回は、1日目に予定している株分け作業の一部をご紹介。   株分け作業は、本番苗植えのための準備作業です・・・

2015.12.05(土)

予定外の旅満喫!

現在ゲストハウスいぐさに宿泊してくれているスイスからのゲストさん アジアを中心に半年間旅をしているそうです さすが旅慣れしている旅人 前日に予約をしてきて次の宿泊先はまだ決まってい・・・

ご予約