岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


2015.10.30(金)

岡山後楽園が夜に…!

  岡山ゲストハウスいぐさからは   瀬戸内海方面に向かえば直島・豊島など   来年2016年瀬戸内国際芸術祭が開かれる島々へ   簡単にア・・・

2015.10.29(木)

昔のままで、い草農業。

私たち岡山ゲストハウスいぐさでは、 昔と変わらないやり方で、い草の栽培を行っています。   これは夏ですが、 昔の早島の様子です。 い草の天日干しの作業ですね。 &nbs・・・

2015.10.28(水)

早島駅からのまるい朝日

朝7時に早島駅から見た朝日です   私はこんなにキレイで大きい朝日をはじめて見ました しかも駅から   田んぼが広がる先にある山の奥から昇ってくる朝日 都会だっ・・・

2015.10.27(火)

旅の仕方いろいろ!

  これまで岡山ゲストハウスいぐさには   多くのゲストさんが宿泊してくれました   旅の仕方もいろいろで   青春18切符の時期はローカル・・・

2015.10.26(月)

海の見えるマルシェUNOICHIに出店しました!

10月25日(日)、岡山ゲストハウスいぐさがUNOICHIイベントに出店しました! 海の見えるマルシェUNOICHIのイベントは、 アートの島として世界的にも知られている直島や四国・・・

2015.10.24(土)

世界でたったひとつのいぐさの手織り

ゲストさんに紡いでもらっているいぐさの手織り     おかげさまでたくさんの方に体験してもらいこんなにたくさん出来ました      ・・・

2015.10.23(金)

日本でもつながる岡山ゲストハウスいぐさの輪

  ゲストハウスいぐさで日々起こる   偶然の出来事を紹介しましたが   またまたうれしい偶然が起こりました   ことの発端は以前ブログでも・・・

2015.10.22(木)

いぐさ体験インバウンドツアー参加しました!

10月19日・21日に農水省のご要請で行われた、倉敷ゲストハウス有鄰庵と岡山ゲストハウスいぐさによるインバウンドツアーに ゲストハウスいぐさからいぐさ体験をさせていただきました。 ・・・

2015.10.21(水)

早島秋祭りが開催されました!

10月18日秋晴れの元、早島秋祭りが開催されました。   早島の秋祭りの特徴はやっぱり鬼! 鬼が町を練り歩きます その鬼のまわりに子供達が集まる光景がとても微笑ましかった・・・

2015.10.20(火)

韓国からお帰りなさーい。

  先日外出から戻ってくると   岡山ゲストハウスいぐさの駐車場に   何やら見覚えのあるバイクが   その主は   なんと以前韓・・・

ご予約