岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


2015.02.28(土)

バックパッカーを目指して〜旅人フランソワの話〜

旅人はどんな目的で旅をし、旅の間に何を見てきたのでしょうか?   ゲストハウスいぐさに5連泊しているフランスから来た、フランソワ。 彼は、フランスを出て7か月、長い間、旅・・・

2015.02.26(木)

岡山ゲストハウスいぐさ×青春18きっぷ モデルコース提案♪

今年も春の青春18きっぷ販売が始まりましたねー!   青春18きっぷは言わずと知れた期間限定のお得な切符です。   11,850円で5回分の一日普通電車乗り放題・・・

2015.02.25(水)

作り手は、世界の旅人。

作り手は、世界の旅人。 ゲストハウスいぐさでは、 世界をつなぐ、手織りランチョンマットを製作しています。 作り手には、世界各国から来たいろんな人がいます。 アフリカのサバンナに行っ・・・

2015.02.24(火)

岡山ゲストハウスいぐさでつむぐ、つなぐ!

岡山ゲストハウスいぐさでは   昨日のブログで紹介した「つなぐ米」や     岡山ゲストハウスいぐさに宿泊した世界各国の旅人が   色とりど・・・

2015.02.23(月)

食べてほっこり。 『つなぐ米』ができました。

白米・玄米・雑穀米。 皆さん、どんなお米を毎日食べていますか?   この度、ゲストハウスいぐさでは、ある特別な思いからできたお米を、 販売することになりました。 その名も・・・

2015.02.22(日)

ゲストハウスの必要性を考える

岡山ゲストハウスいぐさでは、ゲストハウス開業セミナーや、グリーンツーリズム研修会を度々開催します。   運営側の私たちスタッフもそういった機会にゲストハウスの存在意義や何・・・

2015.02.21(土)

岡山ゲストハウスいぐさに届いた、うれしいお手紙

少しづつ暖かくなってきましたね。 ゲストハウスいぐさが育てている、い草たちも、少しづつ、芽を伸ばしてきていますよ。 冬場は、芽が動かない時期なので、水やりをする度に、大丈夫かなー、・・・

2015.02.20(金)

岡山いぐさゲストハウスに泊まって良かったことは?

先日ゲストハウスいぐさはテレビ局の取材を受けました   宿の様子や手織り体験などを取材していったのですが   宿に3泊していたオーストラリアからのゲストさん &・・・

2015.02.19(木)

日本三大奇祭『はだか祭り』

岡山ゲストハウスいぐさから程近い西大寺では毎年極寒の中行われるファンキーなお祭りがあるそうです。   その名も『はだか祭り』!!! 毎年2月の第3土曜の夜に行われます。 ・・・

2015.02.18(水)

旅人が残したもの 〜スナフキンの写真〜

ゲストハウスに来る旅人は、国籍もいろいろ。 生き方もいろいろです。   たまに、自分の痕跡を残していく旅人もいます。 手紙だったり、写真だったり、絵だったりですが、 それ・・・

ご予約