岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


早島の人と一緒に作り上げる未来

12月20日、ゲストハウスいぐさがい草の栽培をはじめて

3回目の冬の植え付けが終わりました。

 

今年は、いろんな出会いがあった年でした。

い草を育てる活動に興味を持ってくれた町の団体から講演会に招待いただいたり、

町の活性化を目指す団体の方が主催した、新しいイベントに出店させていただいたり。

その中で出会った早島町の方々。

イベントに来ていただいた町外の方々。

少しづつ町の人たちとの輪もでき、

昨年よりもまた一歩大きく踏み出せた年だったと思います。



 

 

そんな1年の集大成とも言える、今回のい草の植え付けでは

早島町の方を含め、この年で出会ったひとたちが大勢参加してくださいました。

そしてまたうれしいのが、はるばる遠くから、前回に引き続き、参加してくださった方もいたこと。

新しい出会いと、これまで築いてきたものが、この植え付けに込められました。



 

今回の植え付けは、晴天にもめぐまれ、

また地元の方々が多く参加していただけたことで

とても、ほんわかな行事となりました。

 

「そんなんじゃいけんじゃろーが」「わしは昔こうしようたぞ」「おーい足が抜けんぞーひっぱってくれー」

とお互いに言いながら、い草黄金期を知っている地元の方々も楽しそうに植え付けてくださいました。

このような地元の方々が昔の記憶をたどりながら、周りの若い人たちに一生懸命に教えてくれる様子は

ほっとするような光景でした。

1年の締めくくりがこうゆう形で無事むかえることができて本当によかったです。

参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。



これからも

このような形で、いぐさの未来を早島の人と一緒に作り上げていきたいです。

そのためにも課題はたくさんありますが、活動を通じて

い草からはじまる大きな輪を作っていきたいです。

引き続き、応援をどうぞ宜しくお願いいたします。

 

これからはじまる早島とい草の未来にワクワクしている

岡山ゲストハウスいぐさです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんと一緒に、い草がある未来を作り上げたいと思っています。

 

 



ご予約