岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


うれしい助っ人が!

 

岡山ゲストハウスいぐさでは

 

今月12月19、20日でいぐさの植えつけをします

 

その前の準備として本日は

 

い草の苗を植える田んぼのあぜづくりをしました

 



 

あぜとは田んぼに水を入れたときに

 

外に水が出ていかないようにする堤防のようなもので

 

水を吸った土を盛ってあぜを作っていくのなかなか大変な作業なのですが

 

平日でなかなかボランティアの人も来れない中

 

うれしい助っ人が現れました

 

その助っ人とは

 

愛媛県今治にあるゲストハウス

 

しまなみ海道を走るサイクリストやそうでない旅人にも人気の

 

シクロの家のスタッフ



 

たまたまお休みを利用して

 

岡山に遊びに来ていて

 

本日宿泊予定だったので

 

手伝いを頼んだところ

 

快く引き受けてくれました

 

みんなで協力して

 

ほぼ完成かな?というところまできて

 

本日は終了

 

やはり少し大変でしたが

自分でつくったあぜにみんな満足でした

 



 

こんな少し大変だけど他ではできないい草栽培の体験ツアーの参加者は

 

まだまだ募集中です!



ご予約