岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


いぐさのある暮らし1泊2日の旅参加者募集!〜体験①苗植え〜

岡山ゲストハウスいぐさが1泊2日のいぐさ体験ツアーを開催します。
今回は、このツアーの一番のメインイベントである、苗植えをご紹介します!!
真冬の寒い中、田んぼに張った氷を割りながらの苗植え。
この地域では昔から、町の人総出で力をあわせてやっていました。
日本文化である畳やござは、たくさんの人の力が支えていたんですね。


写真は、昨年の苗植えの様子です。
この町にたった一つ残ったい草の田んぼです。
この日は、雪の代わりに雨。
寒いと大声を上げながら、みんなでやるから楽しいんです。そこから得るものや感じるものって、なんでしょう。

 


それをみんなで体験しませんか?
参加したい方は、まずはigusagh@gmail.comに!
詳細をご連絡します。



ご予約
2015.11.27(金) 08:06