岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


いぐさのある暮らし1泊2日ツアーができました!

岡山ゲストハウスいぐさでは、畳の材料として知られている

 

『い草』を育てています。

 

い草はかつて、岡山県の早島町は「い草」の名産地。

 

地域の人々のほとんどが、「い草」の農業や手しごとにたずさわっていました。

 

しかし、時代の変化で、い草農家も消え、地域の文化も忘れられようとしています。

 

このツアーは、

 

築200年の古民家の中で、い草のある暮らしを、まさに暮らすように感じるツアーです。



 

冬のい草植え付けの農作業と

 

地域に残るい草の手しごとを地元の人たちと一緒に体験をしていただきます。

 

 

また、自由時間や移動時間には田んぼや古いたたずまいの町並み、

 

その中の生活感のあふれる早島町を歩きながら発見することができます。

 

おばあちゃんちに遊びにきて、

 

農作業をお手伝い。

 



 

そんな感じでゆっくり楽しみながら

 

い草の文化を知っていただきたいと思います。

 

 

●スケジュール 2015年12月19日(土)、20日(日)
1日目(土)
13:00  岡山ゲストハウスいぐさ集合

13:40〜

・い草苗分けの農作業
・古民家でい草手織り体験

・田んぼと昔ながらのたたずまいが残る早島町の町歩き

19:00〜

ゲストさん同士で早島の野菜を使った夕飯作り(岡山ゲストハウスいぐさ)

2日目(日)
08:30〜  い草農家の朝食(岡山ゲストハウスいぐさ)

09:30〜

・い草植え付け農作業
・昼食(まちに愛されるお寿司やさん予定)
・いぐさのお飾り作り体験

16:00   解散
※内容、時間ともに変更の場合もあります。

参加費:¥15,000(宿泊費、食事代込)

●お問い合わせ・参加希望の方は
お問い合わせ
tel.086-441-0021
岡山ゲストハウスいぐさ(木村)まで、どうぞお気軽にお問い合わせください。
参加希望の方には、個別に詳細をご連絡いたします。



ご予約