岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


女木島・男木島のガイドさん!?

女木島・男木島へ行ってきました!

島へは、高松港からフェリーが出ています

高松は、海の向こう側。香川県になるのですが

ゲストハウスいぐさのある早島から高松まで電車で1本!約45分で行けます!

 

女木島は、別名鬼ヶ島とも呼ばれており、鬼が住んでいたとされる洞窟があります

男木島は、猫好きにはたまらない猫島。坂が多く景色も抜群

 

今回の島散策は、島民の方にたくさん助けられました



道案内してくれたり、カフェ教えてくれたり、

行こうとしていたお店に電話連絡してくれたり、、泣



 

平日はあんまりお店空いてないんよ~ごめんね~なんて言いながらも案内してくれて

 

島民の方達が

私達の島に来てくれて「ありがとう」「ようこそ」って

言ってくれているような そんな気分になりました

 

アート作品鑑賞して、美味しいもの食べて、絶景見て、、、

とっても良かったけど

人の優しさ・おもてなしにたくさん触れて

島での人との出会いが更にとっても良かったので

またあの人に会いたいな~

次行ったらまた会えるかな~

と今回は出会いの印象が強かったです

 



 

 

女木島・男木島のガイドさんは島民

普通に生活している方達が島のガイド

あなたが島に行った時はどんなガイドさんに出会えるかな

島の楽しみ方は何通りでもありますね

 

 



ご予約