岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


こんなものも、い草です。

先日、倉敷で、手織り体験を行っていると、

早島の方々が見に来てくださいました。

近くでイベントがあったようで、その帰りにここでゲストハウスいぐさが体験をしていると聞いて、

見に来てくださったようです。

 

昔、いぐさ農業をやっていた方と、

趣味で機織りを習っているという方お二人でした。

 

こんなのもい草でできるよ。

と見せてくれたのがこのい草のバック。

何本かのい草をねじって、一本の太い縄(い縄と呼びます)にし、

編んでいくそうです。

 

染色していないい草を使った、バックは店頭でみたことあるのですが、

色がついたい草を使ったこんなのもステキですね。

 

あと、同じようにい草を編んで鍋敷きとか。

そんなアイデアもいただきました。

 

いろいろ作ってはみたいものの、

手作りというと、時間も手間もかかり、

一気に作ってみるのは難しいのですが、

一歩一歩ですね。

 

応援してくださる早島の方々に、

感謝です。

 

 



ご予約
2015.10.01(木) 18:40