岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


愉快な旅人がやってきた!

ゲストハウスいぐさは毎日いろんなゲストさんが来てくれて

とても賑わっています!

 

そんな中イスラエルから陽気なゲストさんが♪

 



 

 

 

 

彼は日本語がペラペラ。

 

独学で日本語を学んだという彼。

 

会話の中で

「そっかぁ」「だね~」「ほんま」

など会話の中で覚えたのであろう日本語がスラスラでてきて驚き!

 

 

そんな流暢な日本語で

いきなりラップを歌い出したり

 



 

 

森のクマさんを歌い出したり

 



 

 

いきなり真面目にお茶を飲み始めたり

 

みんなを笑わせてくれました。

 

 

この日はイスラエル・ベルギー・日本と公用語が全く違う組み合わせのゲストさんで時々みんな違う言語で話をしていたけど

ずっと笑い声が絶えず、みんな笑いのツボは一緒なんだな~世界共通だな~なんて思いました。

 

そして最近日本語を上手に話す外国人が多く来てくれています。

 

英語はいろんな国で通じるけど

日本語は島国である日本でしか通じない

日本が好きだから日本語話せるようになりたい!

そんな思いがビシビシ伝わってきます。

 

嬉しいですね。

 

せっかく日本に来ているのだから日本語に触れて欲しい

日本語がまったく話せないゲストさんでも

「ありがとう」「あはよう」「おやすみ」「いってらっしゃい」「おかえり」「いただきます」「ごちそうさま」

簡単な日本語は使って交流するようにしています

その言葉はどういう意味?と質問してきたり

使ってくれたり、覚えてくれたり

 

ゲストハウスで日本文化を感じて楽しんで帰って欲しい

私達スタッフはゲストさんに対してどんなお手伝いが出来るかな

そんな事を考えたりします

 

 

 

 

 



ご予約
2015.09.10(木) 08:50