岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


カップ麺と選挙 。ある日の早島

夏ってこんなに暑かったけ。

そんな会話があらゆるところで聞こえてくるような猛暑日が続いておりますが、

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

天気予報によると、8月も中旬を過ぎると、だいぶ暑さも落ち着くとのこと。

それまでは、打ち水、かき氷、風鈴など、

日本の先人の知恵を大いに活用させていただきたいと思います。



さて、本日は、ドイツから素敵な女子が来ています。

女子一人旅を満喫中のキラ。

カップめんにお湯を注ぎ、「熱いから、ちょっと置いておこう」と言ってから20分くらい。

それを持って庭のベンチに座り、

「ここは涼しい」と言いながら、

かなり、のびてしまったカップ麺を、おいしそうに食べていました。

日本風の庭のベンチで、カップめんを食べるドイツの女子。

さまになってます。



ちょうどその時、ゲストハウスいぐさの横の道では、選挙前ということで、

立候補された方が、マイクで大演説中でした。

暑い中、声を枯らしながらの演説に、

「彼らは何をしているの?」と聞くので、

「日本の選挙だよ」と言うと、

興味を持ったのか、外に出て、カップめん片手に見ていると、

珍しい観客だったのか、演説後にこちらに来て、



「どこから来たの?」

「ドイツから」

そう答えると、フランクフルト!ザッハトルテ!などのやりとりをして

最後は、選挙らしく握手で終わりました。



 

「日本、おもしろいでしょ。」

「うん。」

 

これが、何でもない日本の体験というものでしょうか。

そして早島の人は、けっこう海外から来た人に声をかけてくれます。



そんな感じの

今日の早島でした。



ご予約
2015.08.07(金) 19:30