岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


もうすぐ備中はやしま祭り!

もうすぐ7月も終わり、8月ですね

学校が近くにあり、子供達をよく見かけるのですが

朝の公園ではラジオ体操をしていたり

プールに入って楽しそうにしている声が聞こえたり

夏休みムードが満載!

とても微笑ましいです

 

そんな早島に夏の一大イベントがやってきます

「備中はやしま夏まつり」

8月15日(土)16:00~21:00

早島町南グランド

 



 

このお祭り、とにかく子供達がメイン!

早島小学生によるソーラン節や早島中学生によるブラスバンド演奏

子供達のおどりコンテストなど

子供達のステージがたくさん用意されています。

賑やかなお祭りになりそうな予感☆

 

そして早島ならではのステージも!

秋祭りで活躍する「鬼」が登場する鬼面アメ投げ

ござ織りサンバやイ草太鼓など

気になる名前のものが…!

楽しみです☆

 

早島観光センター

http://www.town.hayashima.lg.jp/kankoucenter/kankoutop.html

早島町

http://www.town.hayashima.lg.jp/syoukai/36/598.html

 

 

今この時期は様々なところでお祭りが開催されています

そしてどれひとつとして同じお祭りはなく

地域の特色があります

祭りを巡る旅も良いかもしれませんね

普段よりもその地域の伝統・生活文化に触れることの出来るチャンス☆

昔から続いていてその伝統を守ろうとしている日本の祭りはやっぱり良い

これぞ歴史・伝統を大切にしている日本の文化

 

8月1日・2日には

おかやま桃太郎まつりもあります!

うらじゃパレードや花火など盛りだくさん!

 

祭りに参加して地域の伝統を感じてみてはいかがですか?

 

 



ご予約