岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


明日はいよいよ!年に一度の大仕事☆

さて、いよいよとなりました。

明日は、待ちに待った、いぐさの刈り取りです!

順調にいぐさも育ってきています。

そして何より、今回は、

ボランティアの数がなんと、20人になりました!!

 

今までは、「人手が足りない!!」ということになると、

知り合いや、スタッフの友達に声をかけていましたが、

もちろん今回も、声をかけているのですが、

それとは別に、まったく、会ったことがない方から

「手伝いたい」

とご連絡いただいたことって、

なんだか驚きと、うれしさで、いっぱいです。

去年の冬、極寒の雨の中、植え付けを手伝ってくれた皆様



それも全国から、静岡や遠方から来てくださる方も多く、

また、今回うれしいことは、地元の方が参加してくださるということです。

はじめは、「とりあえずやってみよう」からスタートした、い草の栽培ですが、

苗植えや刈り取りをイベント化して、農作業のボランティアに来てくれた方や

地元から応援などに来てくれた方。

 

倉敷の有鄰庵に手織り体験しに来てくれた方





また、ボランティアの手で刈り取ったい草で、手織り体験してくれた日本をはじめ、海外の方たち。

ここにきてやっと、「い草」を通して、地元と外から来た人の、

つながり、が出来てきたように思います。

 

 

支えてくれる方々に感謝!!

引き続き、このつながりを大切に持っていきたいです。

将来は、町の人たちが、

「ここに、い草のたんぼがあってよかった。」

と思ってくださるように、頑張りたいです。

さあ、明日、どんな出会いがあるでしょうか?



ご予約
カテゴリ: スタッフブログ
2015.07.10(金) 08:09