岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


本日は、おいしい予行練習??

なかなか梅雨が明けてくれない日が続きますが、

ゲストさんに囲まれ、笑いに溢れているゲストハウスいぐさです。

 

今日は、い草にとって、一大行事である刈り取りを控えて、

「い草倉庫の大掃除をしよう!」

ということで、機具の整理や、倉庫のホコリを落としました。

 

 

い草の刈り取り7月11日まで、あと一週間!

当日は地元の方も含め、全国から20人近くのボランティアが集まります。

昨年が初めての刈り取りでしたが、活動に興味を持ってくれている方から

問い合わせをいただくことが多くなり、ボランティアも増えました。

ありがとうございます!!

今年はどんな仲間に出会えるでしょう。

今からワクワクしますね♪

 

さて、掃除の他に、これまた大事な予行練習があります。

バーベキュー!!

一日目の刈り取り後に、みんなで倉庫の前で、バーベキューをするのですが、

当日を想定して、テントを立てて、火おこしから、予行練習です。

まあ、予行練習といいつつ、当日までバーベキューが待てないスタッフの企てですが・・(笑)

そこんとこは、今日は特別で。

外は大雨でしたが、倉庫の中で食べればいい!と強行しました。



連泊しているゲストさんと一緒に、焼く!食べる!の予行練習です♪

いつもゲストさんをいろんな所に遊びに連れていってくれる、

お世話になってる地元の方も参戦してくれました!

 

ゲストさんたち、東京大学に留学で、オーストラリアから来てるんだそうです。

日本のオススメな場所や、好きなマンガ、学校の話など、

外の大雨に負けない、元気いっぱいの笑いに溢れていました。

 

倉庫の中にある、い草の長さを選別する選別機の使い方を聞かれたので、

実演して、教えると、拍手喝采!

海外の人は、こうゆうのが、おもしろいと思うのかな。



お腹いっぱいになっても、しばらくみんなでいろんな話をしていました。

スタッフの思いつきで、急遽、ゲストさんも呼んでのバーベキュー交流となりましたが、

ゲストハウスに泊まっておもしろいのは、

こうゆう、予期せぬことにあるのかも。

 

予測できないすてきな交流に巻き込まれたい方、待ってます。

 



ご予約
2015.07.02(木) 09:52