岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


チェックイン後夜の岡山に繰り出す!

先日ホタル観賞をして来たというゲストさんが夜にチェックイン

いいですね~私まだ本物のホタル見たことないんです~

なんて話をしていたら

え!連れて行ってあげるよ!と急遽夜のドライブ決定!

 

岡山ゲストハウスいぐさから車で約20分由加山のホタルが見えるスポットへ

小川の近くへ行くと無数の小さな光が…

ホタルが飛んでいく姿がとても美しく儚く…感動

 

 

昔はここでもホタルが見れたんだよねー今はもういなくなっちゃったよ

なんて話をよく聞きませんか?

野生のホタルを見れる場所が少なくなっているようです

その理由は私達人間にもあります

ホタルはとても繊細です

マナーの悪い観光客がたくさん来てホタルの住む環境が脅かされてしまうと

そこで生息していくことが難しくなってしまいます

 

ホタルを脅かさないように静かに鑑賞してあげるのです

そうすれば来年も再来年もこの先ずっとその場所でホタルに会えるでしょう

 

ある方から聞いたそんな話が頭によぎり

今ここでホタルが見れていることが貴重であり、また来年も来たいな

と思いました

 

ホタルのメイン鑑賞時期は6月中旬頃までですが

7月上旬頃まで見れる場所もあるようなのでぜひ!

ホタル情報→ http://www.okayama-kanko.jp/hotaru/

 

そしてホタルを見たあと水島工業地帯の工場夜景を見に行くことに

ホタルの儚さとはまた違う力強い夜景!



 

工場夜景西日本エリアで1位にもなっています。

 

その後調べてみると

瀬戸内海の夕陽と水島コンビナートの工場夜景をセットでクルージング鑑賞出来るツアーを発見!



これは行ってみたい!!!

http://www.kurashiki-tabi.jp/event/960/

 

 

岡山ゲストハウスいぐさに一度チェックインをし、

その後夜の岡山に繰り出すのも良いですね!!

 

 

 

 

 



ご予約