岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


初夏のいぐさ刈り取り!参加者募集☆

いよいよこの季節がやってきました!

初夏のいぐさ刈り取り!ボランティア募集☆



 

日時:7月11日(土)・12日(日) 各日9:00〜

内容:大きく育ったい草を刈り取り、泥染、天日干しをします。

参加費:無料(終わった後にBBQ予定しています。会費は別途2000円ほど)

準備するもの:汚れてもいい服。着替え。長靴は、こちらでも準備していますが、ご自分のをお持ちの方は

持参ください。

お問い合わせ:086−441−0021 岡山ゲストハウスいぐさまで

 

 

—————————————————————-

 

1年かけて、大切に育ててきたい草を刈り取る時期がやってきました。

目の覚めるような緑色で、大きく伸びたい草。

去年の冬、全国から集まったボランティアの方々と一緒に、

冬の雨の中、手を凍らせながら、植えたことを思いだします。



ここ岡山では、かつては、い草の栽培で賑わっていましたが

時代とともに、作り続けている農家さんもほとんど見られなくなってしまいました。

地域のコミュニティをつないできたい草。

人々の記憶に残るい草。

それを未来につないでいくために、

たくさんの人たちと一緒に楽しみながらやっていきたいと思います。

 

体験できるのは、全国でも貴重な、岡山産のい草を、昔ながらのやり方で、

手作業で刈り取りし、泥染をし、天日干しをする作業です。

刈り取りは、い草田んぼの横で開催される「倉敷・早島花ござ祭り」に併せて行います。

収穫したい草は、ゲストハウスいぐさで行う体験や、いぐさ商品、地元の鶴崎神社に奉納します。



 

 

 

地域の文化を体験したい方、農業に興味のある方、

お気軽に参加ください♪

 



ご予約