岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


旅の醍醐味は日本文化に触れること。

岡山ゲストハウスいぐさに来るゲストさんは半分以上世界各国からの外国人です。

東京、大阪、京都だけではなく、岡山県に来てくれることは本当に嬉しい事です。

 

 

本当の古き良き日本を知るのなら、田舎に行くのがいいと感じているのかも知れません。

岡山ゲストハウスいぐさはご存知の通り築200年と言われる古民家を改装して出来たゲストハウス。

なかなか古民家といってもここまで古い建物に泊まる機会は日本でもそこまで多くはないのではないでしょうか。



そんな岡山ゲストハウスいぐさでは、いろいろな日本文化体験ができます。

 

ある日、連泊していたゲストさんが前にいろいろなボードゲームを取り扱うお店で働いていた、という話をしてくれました。

彼女はとってもチェスが得意だそうで、将棋に興味津々!!

 



いっしー先生に各駒がどんな働きをするのかを教わりながら一戦。

チェスが得意なだけあって飲み込みが早い。

ぶつぶつと「こう動くとこうなって次はこうなるから…」と先の先まで読みながら駒を動かしていく。

かなり時間をかけながらなかなかいい勝負でした。

負けたけれども爽やかな笑顔!すごく楽しめたようです。

 

岡山ゲストハウスいぐさでは

折り紙、けん玉、将棋、い草はた織り体験、和紙作り体験、回らないお寿司体験、日本酒をたしなむ会、等様々な日本文化を体験することができます!

 



日本人の私たちも忘れていたような古き良き文化をもう一度見つめ直すいい場所です。

 

 

 



ご予約
2015.04.20(月) 11:25