岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


直島・豊島だけじゃない!!まだまだある瀬戸内の島々。

岡山ゲストハウスいぐさから、直島・豊島へのアクセスがよいことは少しずつ認識されてきたように感じます。

直島や豊島も閑散期を抜けて徐々に島の中が活気づいて来ているようです。

 

来年には瀬戸内国際芸術祭も控えているので、今年は直島・豊島だけじゃなく、他の瀬戸内の島々をゲストさんに紹介できるように、他の島々へのアクセスもまとめてみました。

ここ、ゲストハウスいぐさを拠点に瀬戸内の島々をめぐってみませんか??

 

【直島・豊島・小豆島】
・JR
早島から宇野まで約35分
・フェリー
宇野から直島まで約15分
宇野から豊島まで約25分
宇野から小豆島までフェリー80分/高速船50分

【犬島】
・JR
岡山駅→西大寺駅
JR西大寺駅10:05発~約30分で西宝伝(宝伝港最寄バス停)
宝伝港11:00発~犬島11:10着(定期船 あけぼの丸)
・岡山駅から宝伝港最寄バス停、西宝伝までバスで行く場合(週末限定の臨時バスを利用)
※以下は2014年度のものです。参考までにご覧ください。
岡山東口⑨のりば発9:52~西宝伝10:40
西宝伝~徒歩5分で宝伝港

【男木島・女木島】
・JR
早島→高松まで快速JRマリンライナーで約40分
・フェリー
高松港→男木島まで約40分
高松港→女木島まで約20分

【本島・広島※瀬戸内の島です】
・JR
早島→坂出で乗換→丸亀まで約45分
・フェリー
フェリーで本島まで約35分、高速船で約20分
フェリーで広島まで約40分、高速艇で約20分

【岩黒島】
・JR
早島→児島まで約12分
・バス
児島→岩黒島まで約20分

【高見島・佐柳島】
・JR
早島→坂出で乗換→多度津まで約50分
・フェリー
多度津港から高見島まで約25分
多度津港から佐柳島まで約50~55分

【粟島】
・JR
早島→宇多津で乗換→詫間まで約1時間半
・バス
三豊市コミュニティバスにてバス停「須田」で下車
・フェリー
須田港→粟島までフェリーで約15分

 

どうでしょうか?以外と調べて見ると直島・豊島以外にも割と行きやすいところが多い事がおわかりいただけたでしょうか??

 

私達スタッフも休みの日には瀬戸内の島々をめぐって私達も瀬戸内アイランドマスターの認定資格を取りたいところです。

※そんな資格はございません。

 



ご予約