岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


わびさびを説明せよ。

岡山ゲストハウスいぐさには世界31カ国さまざまな地域からたくさんの外国人ゲストさんが訪れます。

日本に、ここ岡山に訪れているだけあって彼らはディープな日本に興味津々!

 

先日訪れた中国人のゲストさんは私たちに訊ねます。

「あなたが思う『わびさび』とは何か??」

 

………知っていたつもりでいた「わびさび」という言葉。

説明をしようと思っても言葉につまる。

 

「……まずは日本語で意味調べてもいい?」

 

【わび・さび】日本の美意識のひとつであり、一般的に、質素で静かなものを指すそうです。

「わび」と「さび」にはそれぞれ別々の意味がある。

「わび」とは不足の中に心の充足を見出すことであり、「さび」とは閑寂さのなかに、奥深いものや豊かなものがおのずと感じられる美しさの事を表現しているそうです。

 

知ったつもりでいたことに驚きました。

 

そして、外側から見ている外国人に日本語の言葉の奥の深さと繊細さを学んだと共に

もっと丁寧に日本を愛でること、それが地域に暮らす人に出来ることなんじゃないかな?

 

と、ぼんやり思った夜でした。



ご予約
2015.03.12(木) 08:00