岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


岡山ゲストハウスいぐさから【直島・豊島・犬島】へのアクセスをまとめてみた

3年に一度行われる瀬戸内国際芸術祭。2016年、また盛り上がることでしょう。

もちろん、現在も過去の芸術祭にて設置された作品や施設も数多くそのまま展示されていて見ることができます。

 

岡山ゲストハウスいぐさには、岡山県から言うと東側の京都や大阪から広島に行く途中に寄り道して行ってくれるゲストさんが多く訪れます。

また、直島や豊島へのアクセスもいい為、島巡り目当てのゲストさんも多いです。

 

スタッフも数ある瀬戸内の島々を今もなお勉強中ですが、岡山ゲストハウスいぐさから近い直島・豊島・犬島は完璧に観光案内できるようにしなくては…と思っております。

 

そこで、直島・豊島・犬島へのアクセスなどをまとめてみることにしました!

 

【直島】

 

早島駅から宇野駅まで行ける便はたくさんありますが、乗り換えなしで行ける朝の便はひとつ。

早島駅7:56発~宇野駅8:24着

宇野港9:22発~直島(宮浦)9:52着

JRとフェリーの連絡が1時間弱はありますが、宇野港にもアート作品の展示があるのでそれを見ているとちょうどいい時間になります♪

 

【豊島】

 

直島と同じく早島駅から宇野駅までの電車は7:56が一番便利です!

早島駅7:56発~宇野駅8:24着

宇野港8:40発~豊島(家浦)9:05着

豊島はJRとフェリーの連絡がいい為、すぐに港を目指しましょう!

切符を購入したら乗り場を確認しましょう。フェリーの時間帯によって発着する場所が変わったりするようです。

 

直島・豊島へ渡る船と電車の時間に空きがあるのであれば、宇野のおしゃれカフェ『Bollard(ボラード)』に行ってみるのもおすすめします♪ 住所:岡山県玉野市築港1−10−6

宇野港・宇野駅から徒歩2分で着く素敵空間。

おしゃれな雑貨屋さんと併設していて素敵なモノたちを眺めながらコーヒーを飲んでるとあっという間に時間が過ぎていきます。

 

【犬島】

 

犬島へは宝伝港から10分で犬島に着くフェリーが出ています。

朝は早く6時台からフェリーがありますが、小さな島で回る時間も少ないことを考えると11:00発が妥当でしょう。

早島駅 → 岡山駅(約15分)

①岡山駅→西大寺駅

 JR西大寺駅10:05発~約30分で西宝伝(宝伝港最寄バス停)

 宝伝港11:00発~犬島11:10着(定期船 あけぼの丸)

②岡山駅から宝伝港最寄バス停、西宝伝までバスで行く場合(週末限定の臨時バスを利用)

※以下は2014年度のものです。参考までにご覧ください。

岡山東口⑨のりば発9:52~西宝伝10:40

西宝伝~徒歩5分で宝伝港

2016年の時刻表及び運行日はネット上になかった為、詳しくは両備バス西大寺営業所086-943-3833へお問い合わせください!

 

まずは、直島、豊島、犬島のアクセスを紹介してみました☆



ご予約