岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


COMINCAナイト第2弾@倉敷「有鄰庵」に参加してきました!

先日、倉敷ゲストハウス有鄰庵にてCOMINCAナイトに参加してきました!

COMINCAナイトとは、古民家好きの人の為のサイト『COMINCA TIMES』を運営している水口貴之さんが主催するイベントです。

古民家に関する様々な活動をしている人をパネラーにお迎えして、「古民家だからできること」をテーマにトークセッションする、というものでした。

 

岡山ゲストハウスいぐさも築200年の古民家です。古民家を利用し様々な活動をしている人の情報も聞いてみたいなという想いでした。



倉敷ゲストハウス有鄰庵の庵主、中村功芳さん、広島ゲストハウス碌rokuの女将、小林真子さんが中心に

古民家をどうやって見つけたのか?

古民家を改装する上で大変だったことは?

などのお話を聞きました!

 

終始楽しい雰囲気で有意義な時間を過ごすことができました!

 

翌日、主催者の水口さんにゲストハウスいぐさにお越しいただき、一緒にはやしま町歩きをしました。

さすが『COMINCA TIMES』を運営しているだけあって、古民家アンテナが高い!笑

 

普段私達が気付かなかったようなところまで、建築の観点から、歴史の観点から様々な視点で「これって何でこうなってるんだろう?」と疑問を持たれていて、また私達にとっても新鮮な町歩きになりました。

 

また古民家への新たな知識欲が沸いてくるのでした。

 

早島にもたくさん歴史を感じる古民家が残っています。

壁の模様や格子の形、鬼瓦の装飾がそれぞれに個性を持っていて古民家好きにはたまらないと思います。

昔、早島は現在の直島、豊島同様に瀬戸内海に浮かぶ島のひとつだったこともあり、建物にもその面影を見て取れます。たくさん宝物がある、はやしま。

 

そんな事を改めて知れた2日間の古民家DAYSでした☆



ご予約
カテゴリ: スタッフブログ
2015.01.26(月) 08:07