岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


パワーみなぎる犬島!

石の島 犬島

古くから良質な石の産地として知られ、江戸城、大阪城、岡山城の石垣や大阪港の磁石など、日本中で犬島の石が使われてきました。銅の精錬所が操業していた時には島の住民は3000人を超えていましたが、現在の住民は約50人

とっても歴史のある島
島巡りをして抱いた印象は・・・か、かっこいい!
パワーを感じる島

犬島と言えば犬島精練所美術館
「産業遺産」
「アート」
「建築」
「自然エネルギー」
をキーワードに銅精練所の遺構を活用した美術館

港はとても穏やか
けれども精練所美術館の敷地に入ると雰囲気が一変
そびえたつ煙突がものすごい存在感!

お気に入りの場所は発電所
何とも言えない色合いです

 



精練所美術館を抜けて少し歩くと集落へ
古民家が建ち並ぶ町に
家プロジェクトのギャラリーが溶け込む

集落ではゆっくりとした時間が流れています



穏やかな瀬戸内海と力強い犬島が良いバランス

かつてはここでたくさんの人が働いていて活気のある島だったと考えると
今の静かな犬島が少し寂しい
けれどかつての活気が消えてしまった訳ではなく
今の犬島だからこそかつての力強さを精練所跡から感じることが出来るのかもしれないなぁ

まだまだ魅力が隠れている面白い島!




ゲストハウスいぐさから犬島へのアクセス

早島駅 → 岡山駅 → 西大寺駅(約40分)
→ 西大寺駅・西大寺バスセンター 両備バス 宝伝・久々井線(約30分)
→ 西宝伝バス停(徒歩約5分)→ 宝伝港(定期船 あけぼの丸 約10分)→ 犬島港

宇野港から直島・豊島を経由して犬島に行くことも出来ますが
時間や値段を考えると宝伝港から行くのがおススメ!
ただバスの本数が少ないので注意してくださいね!



ご予約