岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


岡山のおいしいB級グルメを食べに♪【カキオコ編】

岡山のB級グルメと言えば何を思いつきますか??

 

ホルモンうどんや、ひるぜん焼きそば、エビめし…

けっこういろいろありますよね!

 

名前は聞いたことあるけど、それって岡山のB級グルメだったんだーという方もたくさんいるんじゃないでしょうか?

 

そんな中、県外から移住したスタッフが知らなかった、もうひとつのB級グルメがあるんです!

それは…

 

日生(ひなせ)のカキオコ!

岡山には日生という牡蠣の養殖で有名な場所があって、

その地域では牡蠣を入れ込んだお好み焼き!!

 

噂には聞いておりましたが、

牡蠣がたっぷりと入っているらしく

聞いただけでも垂涎もの………

 

 

それじゃ!食べに行ってみよう!

ということで車を走らせました!!

 

岡山ゲストハウスいぐさのある早島からは車で1時間程。

 



 

岡山県の南東部に位置する日生は、

楽しいドライブをしている間にすぐ着いてしまう距離でした!

 

日生に着くといたるところに『カキオコ』の文字が。

 

知らない土地に行くってほんとおもしろいですよね。

その土地に根付くものをダイレクトに感じられるから。

 

車の窓を開けるとどこかから磯焼きの香りが…。

この香りもきっと、地域の人にとっては故郷の香りなんでしょうな。

 

さて、

目星をつけていたカキオコ有名店、たまちゃんへ。

さすが人気店、並んでおります。

 

待ちリストと注文票に記入し待つこと15分。

来ました!!



カキオコ!!!

う、うまそう…。

半分はソース、半分は塩でいただくようになっているようです。

 

お味はもう…絶品!

仲間達はカニを食べると黙ってしまうのと同じように、

書いて字のごとく黙々とカキオコに集中しているのでした!笑

 

大満足!!



その後は近くの牛窓オリーブ園の展望台から眺める絶景を楽しみ、帰路についたのでした。

 

次は津山ホルモンうどんかなーーー?

 

 

 

 



ご予約