岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


岡山にある日本三大○○

古民家ゲストハウスいぐさのある岡山県には

日本で三本の指に入る

いわゆる日本三(大)〇〇が意外(?)にあります

有名なところだと

日本三名園岡山後楽園

日本三大奇祭の西大寺会陽のはだか祭

そして

日本三大稲荷の最上(さいじょう)稲荷

があります。

しかも

ゲストハウスいぐさから最上稲荷までは自転車で約12キロ

吉備路を少し超えたところなので約30~40分!

サイクリングにはちょうど良い距離です

目印は

とにかくでっかい鳥居

そこから参道を進んでいくと

 



 

昔懐かしい香り漂う仲見世が

朝早いせいかほとんどシャッターが閉まっていましたが

長ーいアーケード?が続きます

そして

 



 

本殿

 

でかいです。

 

奥に進むと

 



 

これまた趣のある建物が

 

ここまでは「さすが三大稲荷だなー」ぐらいですが

 

最上稲荷の本当のすごさは実はこの先にあった!

 

続きは次回!!



ご予約
2014.12.25(木) 08:24