岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


早島が動き出す!! 岡山ゲストハウスいぐさに集まった仲間たち


早島に、あつい仲間たちが集まりました!!

いよいよやってきました!

本日は、い草の植え付けイベントです☆

前日から、なんと降水確率100%の予報!!

マジでー?と言いながら、こんな時こそ、闘志が燃えるぜ!と

そんな予報は半ば無視して、本日挑みました。

予報通り、朝から、雨がザアザアでしたが

(笑)そんなものを気にも留めない、

やる気に満ちたボランティアの方々がたくさんゲストハウスに集まりました。

 

 

農業に興味がある人。

いぐさの栽培をしている人。

畳が作りたい人。

など、本当にステキな仲間たちです。

 

膝下まで、体が田んぼに埋まりながら、

隣の方と、ひっぱりあいこして助け合いをして、

一本一本丁寧に、みんなで植え付けしました。



足と手の感覚がなくなりながらも、

「いやー。こんな体験なかなかできないよねー」

と、笑いながら、寒さも雨も、みんなで吹っ飛ばしました☆

 

昔の人は、冬の植え付けは、氷を割りながら、雪の中、やったそうです。

大変さが身にしみて、分かりました。



植え付けが終わったあとは、みんなで鍋をして、

体も心を暖まりました。

「今度もまた来ます」という言葉がどんなにうれしかったか。

 

寒い季節ですが、

ゲストハウスいぐさに集まった仲間たちはあついです!!

みんなありがとう!!

 

 

 

 

 



ご予約
2014.12.21(日) 08:00