岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


ゲストハウスいぐさにてい草和紙作り体験!!

岡山古民家ゲストハウスいぐさにてついに始動!!

 

 

いぐさのこれまた素敵な古民家離れにてい草をつかった和紙作り体験!!

試行錯誤を重ねて自然でやさしい色のい草和紙を作れるようになりました!

もちろんこれからも改良はすすめていきますが、

やっとやっと宿泊された方に体験してもらえる段階まで来た、かな、と感慨深い思いです。

一週間滞在しながら岡山古民家ゲストハウスいぐさを拠点に

倉敷や、直島、鷲羽山などを見てまわった素敵女子つじちゃん。


最後の日にい草和紙作りを体験してくれました。

 

まずは和紙に入れ込む色とりどりのい草を選びます。

2~3色を選び、メインカラーの分量を多くするといい感じに仕上がります!



まずは好きな色を選ぶ♪


次にパルプと選んだい草をミキサーにかけます。

 

そうするとい草が細かく裂けて繊維のようになるんです!

パルプとい草が細かくなめらかになじむまでミキサーをかける!

ここが肝心です!細かくなめらかにすればするほど繊細で美しい和紙が出来上がります♪


それからはがきサイズの木枠に材料を流し込みます。

 

材料の分量で紙の厚さが決まります。

厚いのは比較的簡単ですが、薄くなればなる程精神統一と技術が必要になってきます。

ご安心を!やればやるほど上手になりますから!笑



い草和紙作り体験中!


そして漉いた和紙は水分をふき取り木綿の布越しにアイロンをかけ、乾かします。

 

ここがけっこう時間がかかるんですねー。何事も根気ですよー。


最後に乾いた和紙に好きなスタンプを押して完成♪

い草和紙完成!


こんなんできましたーー!

あなたもい草和紙作り体験してみませんか??

お問い合わせはお気軽に!

086-441-0021

宿泊のご予約はこちらから☆



ご予約
2014.12.10(水) 19:00