岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


近所を散策

こんばんは、おかやんです。

 

 

昨日、早島を散策してきました。

 

早島には『不老のみち』という散歩コースがあり、そこを歩いたのですが

 

まるで「まんが日本昔ばなし」の世界に入り込んだようでした

 

 



夜に鬼が集会をして、うまい踊りをするおじいさんの『こぶ』を取ってくれそうな神社や

 



かぐや姫が挟まっていそうな竹やぶ

 

 

そのほか作られた街にはない、藁葺き屋根の古民家など



 

町人がいかに歴史と風土を大切にし、保存してきたかを見ることができます。

 

 

 

ここ早島が田園風景が広がる自然豊かな町だということは

 

以前にもご紹介させていただきましたね。

 

 

 

 

 

よく考えたら、

進歩より、後退の方がかっこいいような気がします。

 

 

 

後退を以て進歩を為す「以退為進」。上海でこんな名前の芸術個展がありました

 

ぼくは以前中国の北京・上海で働いていましたが、

 

中国の現代アートで、この「以退為進」をテーマとしたアーティストは多数います

 

しかし彼らは日々の日進月歩に恩恵を受け、変わりゆく町並みをただただ見つめるしかありません

 

経済発展は地元民には、生活の質の改善にとても良い効果があると思いますが

 

少し寂しいですね

 

 

 

だからこそ、早島町は素晴らしい

 

ぜひ遊びに来てください!

 



ご予約
2014.10.05(日) 19:48