岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


豊島探索

こんばんは、おかやんです

昨日は瀬戸内海に浮かぶ芸術の島「豊島(てしま)」へ行ってきました。




ゲストハウスいぐさのあるここ早島から豊島までは約60分、電車で宇野駅まで、そこからフェリーが出ています。
早島は割と交通の便がいいですよ

豊島には、あの日本の有名建築家・西沢立衛が手がけた「豊島美術館」があります。






中は撮影禁止となっていますが、文章で伝えるならば、

壮大な白の陰影の静けさのなかに、天井に切り取られた空が青くぽっかりと口を開け
そこから光が柔らかく突き抜けて丸く地面を照らし、聖地のような神々しさを空間に与える
風が音も立てずに天井からぶら下がった細い糸をゆらし
床からは水が玉のように漏れだし、あるものは小さな生き物のように地を這って大きな池となり、
あるものはまた地下へもぐって行った

っ的な文章になります。

簡単に言えば異次元空間ですね。ぜひ行ってみてください。





ご予約
カテゴリ: スタッフブログ
2014.09.19(金) 18:59