岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


本当に”みかん”だった!/岡山ゲストハウス

こんにちは、桃子です(*^_^*)

今日の最高気温は22℃とぽかぽか陽気でした。
でもゲストハウスいぐさの宿の建物自体が古いつくりのため、屋内がすごく寒く、東京の実家にあったかモコモコルームウェアを置いてきたことを反省しています。
長らく暖かい陽の光を待ちに待っていました。

さて、早島に来てはや一週間が経ちました。

3月21日(金)のスタッフブログではるきんが、こんなこと書いていましたね。

「い草の生長とともに、わしたちも成長していこう。
今はまだ未完成。
でも、一歩一歩、前に進もう」

その意味を文章としては勿論理解していましたが、その言葉が持つ意味に実感が追いついて来ました。

だって本当に「みかん」!未完!!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい!!!

でも時間が!人手が!予算が!段取りが!心のエネルギーが!!!

毎日そんなエネルギーの増減のダイナミックな動きを目の当たりにしています。
混沌とした空間、アイディアが人の手によって整えられ、目に見える形になっていく。

一昨晩も今晩も議論の中からひらめきが生まれた瞬間を見ました。



今日の午前中も、草むしりをしながら、町議員の原さんとあれがしたいね、これがしたいねと、喧々諤々。
地元の公立学校も巻き込みたいね、と午前に言ったら、午後に教育委員会の委員長を連れてきて下さる。

アイディアが湧く湧く、ワクワク。
みんなの夢中になる顔、キラキラする顔。
そんな貴重な瞬間に自分が置いていることに、今とても幸運に思います。
もちろん全てが順風満帆なはずがないし、最初はえっ、想像と違う…と何度も思いましたけども。

今はここでの暮らしの中で自分のペースを掴むのに日々試行錯誤している途中です。

自分にできることから、でもしっかりと環境を良い方向に変えていこうと思います。
ひとまず、玄関周りだけでなく宿の周辺をしっかり掃除するべく、昨日竹箒を購入しました。


ちなみに箒の隣は里芋。

明日からもっとキレイに掃除しますよレレレのレー



ご予約
2014.04.09(水) 22:54