岡山は早島町にある古民家ゲストハウス


桃太郎ときびだんご、そして・・・☆/岡山ゲストハウス

Guest House i…., のある、岡山県都窪郡早島町。

みなさん、聞いたことありますか?

正直、倉敷などと違って有名な土地ではありませんね。

ぼくは来るまで知りませんでした(笑)

旅先の情報なしに向かう楽しみかたもありますが、ここでは早島町の魅力を紹介していきたいと思います☆

写真に載っている『鬼面』。

ド迫力ですね!!!

実は桃太郎伝説で有名な岡山県、その『鬼』の面なんです!

早島では、子供の頃から手作りで鬼面を作り、10月に行われるお祭りに、みんなで参加する習わしがあるそうで、それは今も引き継がれています。

自分の手で精魂込めて作った鬼面で、お祭りに出る。

素晴らしい行事ですね。

写真の面は、早島で10年以上制作指導をなさっている方から、オープン記念にいただきました☆

鬼は魔除けとして祀られているそうです。

たしかにこの顔を見たら、悪いことはできませんよね(笑)

地域の伝統が今も息づく、早島にはそんな魅力がいっぱいです(*^^*)

みなさん、至る所に残る伝統を、掘り起こしに来てくださいね\(^o^)/



ご予約
2014.02.21(金) 22:21